5月 2018

夜アナゴ船

水 温:21.1℃
釣り場:木更津沖
大きさ:38〜44cm
匹 数:2〜11本
竿 頭:茂原市の深山さま

コメント
出船予定だった昨晩は断念しましたが、穏やかだった今夜は出船してみました。夕マヅメは全体的にアタリはで出したものの暗くなるにつれてアタリは少なくなってしまったのですが、なんとかトップは「ツ抜け」出来ました❗。

堤防渡船(日中)

水温 : 20.2℃
釣り場 : 第3堤防
クロダイ
大きさ : 33センチ
35センチ
47センチ
48センチ
合計4匹
釣り人 : 調布市の寺上さま

コメント : エサ・ツブ

水温 : 20.2℃
釣り場 : 第3堤防
クロダイ
大きさ : 40センチ
44センチ
45センチ × 3匹 合計5匹
釣り人 : あきる野市の高橋さま

コメント : エサ・ツブ

AM シロギス船

水温 : 21.2℃
釣り場 : 盤洲
大きさ : 12~23センチ
匹数 : 4~20匹
竿頭 : 匿名さま

コメント : 今日も盤洲周辺を広範囲に探索して行きました。
4メートルの浅場から12メートルのカケ上がりまでパラシュート・アンカーで広く流したり、水深をピンポイントでエンジン流しで攻めましたがシロギスのアタリは散発的でなかなかアタリが続きませんでした。

AM シロギス船

水温 : 21.1℃
釣り場 : 盤洲
大きさ : 12~23センチ
匹数 : 12~22匹
竿頭 : 千葉市の東條さま

コメント : 今日も盤洲(アクアライン~南袖沖)~長浦までの広範囲を探索して行きました。
どこのポイント、どの水深でも型は出しましたが群れで固まっている様子が無く、単発で釣れるシロギスを我慢して積み重ねていく釣りでした。
良型のシロギスに混じって、特に5メートル前後の浅場には12センチ前後の小型のシロギスが入ってきたので、大きい群れが入るのは、もう少し後になるかもしれませんね。

AM シロギス船

水温 : 20.5℃
釣り場 : 盤洲
大きさ : 12~23センチ
匹数 : 11~14匹
竿頭 : 市原市の高橋さま

コメント : 今日もベタ凪ぎで潮もだいぶ濁ってきたので期待してポイントに向かいました。

開始直後から型を見られて、今日は数が伸びるかな❗と期待しましたが潮の流れは弱く、おまけに風も微弱風で船が移動して行かず、なかなかアタリが続きませんでした。
速い誘いではアタリが出にくく、誘ってから止めてエサを漂わせる方がアタリが出やすく食い込みも良かった様です。
なかなか、一筋縄には食ってくれない今シーズンのシロギスですが潮が茶色く濁ってきたので、もうそろそろ上向いくような気配も感じます。
水深5メートル以下の極浅場でもピンギスとデカイキスが上がったので今後に期待したいですね。

5月21日 ソフトルアーメバル船


水 温:20.9℃
釣り場:長浦周辺
大きさ:14〜25cm
匹 数:3〜9匹

コメント
気温とともに水温も上がり、表層の濁りが一気に上がった為かどこも型見る程度でした。安定すればまた活性が上がる雰囲気です。明日、水曜日も出船予定ですのでご予約お待ちしてます。

堤防(日中)

釣り場:第3堤防
魚 種:クロダイ
大きさ:36〜43cm
匹 数:4枚
エ サ:イガイ
釣り人:千葉市のサイトさま

 

堤防渡船は日中お2人から、夜便は5人様からの出船となりますのでよろしくお願いします。

AM シロギス船

水温 : 19.7℃
釣り場 : 盤洲
大きさ : 12~25センチ
匹数 : 1~17匹
竿頭 : 千葉市の阿部さま

コメント : 今日は久しぶりのベタ凪ぎで水色も濁りが入り高活性に期待して出船しました。

近場の水深10メートル前後で直ぐに太い良型のシロギスが釣れましたがその後、アタリが遠く我慢して釣っていると僚船から昨日、木更津沖で好調だったと情報が入り数隻で現場に急行。

数釣りを期待して開始から型は出ましたが小型がたまに顔を出す程度でイトヒキハゼの連発で期待外れの展開となってしまい、急いで盤洲へ戻りました。

今日は朝から終了まで風が弱く海上は非常に穏やかでしたが潮の流れは終始弱く、船が流れず、シロギスのアタリ自体も少なく苦戦しました。
シロギス自体は良型が揃っていたので、潮の動きが出てくれば、もう少し数も伸びてくると思います。

1 / 512345