4月 2019

午前 LTアジ船

水温 : 16.1℃
釣り場 : 木更津沖
大きさ : 18~30センチ
匹数 : 1~18匹
竿頭 : 千葉市の神頭さま

コメント : 今日はレンタルタックルで初挑戦のお客さま5名さまを含む6名さまで出船しました。

今日は最初から最後まで潮の流れが弱く、活性の低いアタリ方が多く、タナ取りもシビアだったので難しい釣りでした。
細かくタナの指示を出しましたがコマセを撒いてコマセと同調させてから10秒…20秒…30秒…としばらく待たないとアタリが出せず、非常にゲーム性の高い釣りでした。
アジのサイズは25センチ前後の良型揃いで他にもメバル、カサゴ、イシモチ…とお土産が賑やかになりました。


スタッフもコマセ撒きのお手伝いをして39匹でした。

午前シロギス船

水 温:15.4℃
釣り場:木更津沖

大きさ:11〜22cm
匹 数:12〜23匹

竿 頭:市川市の横山さま

コメント
ここ数日のポイントは状況悪く、別ポイントへと移動でした。

早々に型は出てコンスタントに釣れ上がり、クラゲの影響もほとんど無く釣り易い状況でした。

あまり船が流れないときには、仕掛をチョイ投げして少し広目に探ると良いですよ。

注):クラゲが仕掛けに絡み付く事が多い時が有りますので、使い古しの歯ブラシがあると直接触らなくて便利ですよ❗

午後 LTアジ船

水温 : 15.8℃
釣り場 : 木更津沖
大きさ : 22~28センチ
匹数 : 0~27匹
竿頭 : 袖ヶ浦市の山田さま

コメント : 今日も木更津周辺を狙いました。
昨日よりアタリは多く、ポツポツと釣れた時間帯もあり、良型が揃いました。

コマセを撒いてから、アタリが出るまでしっかり竿を止めて待ってないとアタリが出ず、非常にシビアな釣りでした。
ご希望でサビキ仕掛けで狙ったお客さまだけ根魚だけでアジの型を見られませんでした。

午前シロギス船

水 温:17.4℃
釣り場:木更津沖

大きさ:11〜23cm
匹 数:2〜24匹

竿 頭:千葉市の西田さま

コメント
今日は朝イチ浅場のポイントから始めて見ました❗。

開始早々に1匹目が釣れ上がりましたが、その後は型は見られず深いポイントへと移動でした。

潮の流れが弱かったせいか間の空いたアタリ方でしたが、大型まじりで小気味の良い引きでシロギスが釣れてくれました。

 

注):相変わらずクラゲが仕掛けに絡み付く事が多い時が有りますので、使い古しの歯ブラシがあると直接触らなくて便利ですよ❗

午前 LTアジ船

水温 : 15.8℃
釣り場 : 本牧沖
大きさ : 18~25センチ
匹数 : 1~30匹
竿頭 : 船橋市の島田さま

コメント : 今日はレンタルタックルで初挑戦のお客さま6名さまを含む15名さまで出船しました。
朝一は、なかなかハマれずに移動を繰り返しましたが反応が見つかってからは終始ポツポツと好調に釣れました。


残念ながら船酔いのお客さまは型を見た程度でしたが終了の時間までポツポツとアタリが続きました。

ソフトルアー夜メバル船

水 温:15.1℃
大きさ:12〜23cm
匹 数:12〜26匹
竿 頭: 船橋市の出口さま

コメント
ハリ掛かりしにくいアタリが多かったのですがコンスタントにヒットは続いて、平均的に釣れました。

ジグヘッドは2〜3gを使用しています。

午後 LTアジ船

水温 : 16.3℃
釣り場 : 木更津沖
大きさ : 22~28センチ
匹数 : 0~6匹
竿頭 : 袖ヶ浦市の山田さま

コメント : 午後からは手慣れのお客さまが多かったので今日は意を決して木更津周辺を探索しました。

前半はポツーリ…ポツーリ…とたま~に釣れる程度でもカサゴやメバル混じりでアジの姿が見られました。

実績のあるポイントを転々と攻めて、可能性を探し求めましたが後半はカサゴばかりが釣れてアジの数は伸びませんでした。

午前 シロギス船

水 温:14.4℃
釣り場:木更津沖

大きさ:11〜22cm
匹 数:1〜32匹

竿 頭:松戸市の松本さま

コメント
昨晩吹く予報だった強目な北風が吹き始めが遅く朝まで残ってしまい少々釣り辛い状況で船酔いのお客さんも出てしまいましたが、

サイズは大・中・メインで釣れ上がり、チョイ投げで誘ってあげた方がアタリは多かったように見られましたね。

例年この時期は、クラゲが仕掛けに絡み付く事が多いので、ウェスの順調もお願いします。
明日も出船致しますので、ご予約をお待ちしてます。

午前 LTアジ船

水温 : 16.2℃
釣り場 : 横浜沖
大きさ : 18~25センチ
匹数 : 3~20匹
竿頭 : 我孫子市の富田さま

コメント : 今日はレンタルタックルで初挑戦のお客さま7名さまを含む11名さまで出船しました。
開始からすぐに型を見られましたが、しばらく間が開いてアジかイシモチがポツリポツリと釣れました。コマセを撒き続けるうちに群れが大きくなり、短時間でしたが活発にアタリが続いた時間帯もありました。

後半は反応は、しっかりでていましたがなかなか釣れず、失速してしまい釣果が伸びませんでした。