6月 2019

午後エギタコ🐙船

 

水温 : 22.9℃
釣り場 : 長浦沖
大きさ : 0.2~1.5キロ
匹数 : 3~12杯


竿頭 : 千葉市の森さま

コメント : 南西の強風の中でしたので、風裏のポイントを集中攻撃で行きました。
ポツリポツリと拾い釣りでしたが初チャレンジのお客さまもお土産確保出来ました。


明日はタチウオ船で出船の為、水曜日以降のご予約をお待ちしてます。

ルアータチウオ船

水 温:22.2℃
釣り場:走水沖
大きさ:60〜113cm
匹 数:4〜24本


竿 頭:富津市の増田さま

コメント
反応は見られても順調にアタリの続く時間が短くポイントは転々としてしまいましたが、群れによっては良型サイズが主体な時もあり、2番手23本、3番手20本で、船中110cmアップは110cm,112cm,113cmの3本をキャッチでした‼️。

明日も出船いたしますので、ご予約をお待ちしてます(^-^)/。

スポット 午前LTアジ船

水温 : 24.2℃
釣り場 : 木更津沖
大きさ : 13~25センチ
匹数 : 1~25匹


竿頭 : 袖ヶ浦市の山田さま

コメント: 今日は久しぶりに午前アジでしたが南西風が強まる予報だったので川崎~横浜方面は断念して木更津~長浦周辺を探索しました。
風が強まるまでは、型を見られたポイントもあり、復調の兆しが見えたかに見えましたが、その後、強風となってからはポイントを転々と移動するばかりで苦戦しました。
小アジも混じり始めたので、少し期待が持てそうな状況になってきたと思います。
しばらくはシロギスとエギタコの出船が主体となりますが、状況を見てアジの出船も予定していきたいと思います。

ルアータチウオ船

水 温:22.2℃
釣り場:走水沖
大きさ:60〜105cm
匹 数:4〜25本


竿 頭:船橋市の遠山さまと千葉市の宝田さまのお2人

コメント
序盤からポツ・ポツと釣れ上がっては来たのですが、少しでも良型をと思ってはポイント移動を繰り返し後半からはアベレージサイズは良くなり、大型タチウオを期待していたのですがメーター前後のサイズは数本キャッチは出来たものの残念ながら、最大105cmでした。仕立て船の最大も109cm止まりでした。

 

まだ大型タチウオはウロウロしてるように思いますので、ご予約をお待ちしてます。

明日は風が強そうな予報ですが、現在は出船を予定してます。

 

本日は出船は見合せました。

大荒れになる予報でしたが、・・・アレレ?。台風崩れが来なく被害が無くて良かったのか、出船出来たのに出られなくて残念だったのか悩ましいところですが明日はルアータチウオ船と仕立てルアータチウオ船が出船致します。

配船の都合で、申し訳ありませんが午前シロギス船と午後エギタコ船、堤防渡船がお休みとなりますので宜しくお願いします。

ルアータチウオ船

水 温:21.7℃
釣り場:走水沖
大きさ:60〜128cm(1.6kg)
匹 数:6〜28本
竿 頭:木更津市の岩下さま

コメント
今日も大型タチウオキャッチ出来ました‼️
本日最大は顔出しNGの岩下様が、128cm(1.6kg)。「釣情報」さんの取材で来られた吉岡様が120cm(1.5kg)。市原市の中村様が120cm(1.7kg)と120cmアップが3本❗。

他にも103cm〜112cmが船中7本でした。
今日は昨日と違ってアベレージサイズが良く殆どがキープサイズ❗。3番手迄20本越えで、1日でガラッと入れ代わったような感じでしたよ。

明日はかなり荒れそうなので、出船は全て中止させて頂きます。
明後日からのご予約をお待ちしてます。

エギタコ🐙船 参考タックル

オモリ 20~40号(水深や状況に応じて)

タコエギ 3~4号

ミチイト PE3~4号(リーダー フロロカーボン10号前後)

竿 150~180センチ程度で60~80号負荷の丈夫な竿。
または、青物用のジギングタックル

リール ソルト用のパワーのあるベイトリール、または、大型のスピニングリール。

今年のマダコはかなり涌いてる様ですので、御早めなご来店をお待ちしてます。

午前 シロギス船

水温 : 23.3℃
釣り場 : 盤洲沖
大きさ : 12~25センチ
匹数 : 35~42匹

竿頭 : 白井市の富松さま、白井市の駒井さま

コメント: 今日は南西風が強めに吹き海上はポチャポチャしてましたがシロギスの食い気は、まずまずで開始から終了までポツリポツリと型を見られました。25センチ前後のバナナみたいなジャンボサイズから20センチオーバーの良型が多く、皆さま平均的に釣れて喜んで頂けました

午後 エギタコ🐙船

水温 : 24.7℃
釣り場 : 長浦沖
大きさ : 0.2~1.7キロ
匹数 : 1~11杯


竿頭 : 市原市の土岐さま

コメント : 今日は根掛かりが少ないポイントを主体に狙い、終盤にタコの乗りが活発になり、ほぼ根掛かりでエギをロストする事なく楽しんで頂けました。

スソのお客さまは、なかなか乗りが掴めず、最終ポイントで2杯立て続けにバラシましたが何とか1杯キャッチしました。トップの土岐さまは、しっかりエギを動かして誘いを掛けてました。


これから、まだ上り調子だと思いますがお早めにチャレンジしてみてください。

午前 シロギス船

水温 : 23.0℃
釣り場 : 盤洲沖
大きさ : 12~25センチ
匹数 : 8~40匹


竿頭 : 袖ヶ浦市の鳥居さま

コメント:今日はベタ凪ぎで潮も茶色く濁り最高のコンディションに期待がかかりましたが潮の流れが弱く、終始、アタリは散発的でジーっと我慢の釣りになりました。時々、大型も混じり、ダブルもありましたが今日は、なかなか数が伸びず皆さまオカズ程度の釣果でした。