ルアータチウオ五目船


水 温:23.0℃
魚 種:タチウオ
釣り場:木更津沖
大きさ:80cm〜104cm
匹 数:0〜3本


竿 頭:鈴木さま

コメント:
今日も近場の浅場狙いで、殆んどサワラ狙いのキャスティングでした。


タチウオのみの反応は殆んど確認出来ず、ベイト反応に寄っているタチウオを狙って見ましたが、サイズは良いのですが数は残念でした。

サワラは、2.3kg〜3.5kgを0〜4本で船中11本


今日もブレード付きのシルエットの小さめのジグ系が良かった様です。

タチウオを狙ってベイトタックルでも希にキャッチ出来る事も有りますが、スピニングタックルは必須ですよ。
現在 青物狙いは30〜40gの小型ジグがメインで、’マキッパ’や’メタルマジック’等のブレード付きがお勧めです。
状況によってはミノーやシンキングペンシル等が良い場合も有りますので、準備だけでもお願いします。

青物狙いのロッドは軟らか過ぎるとイナダクラスでも厳しいので、湾内でのイナダでも十分に対応できる少し腰の強いロッドが良いですね。

タチウオ狙いの時には80g〜120gを使用してもらってますが、30〜40gの小型ジグの方がアタリが多い時も有ります

必ずアシストフックは装着してくださ

◎リリースをするときには魚体には触れないようにして下さい。血が流れてたりダメージの有る魚は必ずお持ち帰りして頂くようお願いします。

☆☆乗船時にはライフジャケット着用が義務付けられております。
また、新コロナウィルス感染防止の為、出航するまでマスクの着用をお願いしており、客室の使用も控えさせて頂いております。合わせてご協力宜しくお願い致します。